谷選手、参院選出馬を表明「五輪で金も目指す」(読売新聞)

 女子柔道の谷亮子選手(34)は10日夕、民主党本部で記者会見し、「4月下旬に私の中でやってみようと決断した。小沢先生(幹事長)の強いリーダーシップのもとで一生懸命頑張っていきたい」と述べ、夏の参院比例選に出馬する意向を正式表明した。

 選手活動については「もちろん続ける。五輪で金メダルを目指す」と強調した。

 谷氏は3月に小沢幹事長から出馬の要請を受け、所属するトヨタ自動車も3月31日付で退社したことを明らかにした。

 同席した小沢幹事長は「子育て、教育に力を注いでいるので経験を生かし、政治の場で頑張ってもらいたい」と谷選手を擁立する理由を述べた。

 谷氏はシドニー、アテネ両五輪の女子柔道48キロ級で金メダルを獲得している。

<京浜東北線>人身事故で遅れ 田端駅(毎日新聞)
水上バイクの男性2人死亡、女子1人不明 千葉、茨城県境の利根川(産経新聞)
中国大使に抗議=海保測量船の追跡で−岡田外相(時事通信)
<シニアカー>事故ご用心 歩行者に追突、加害者に(毎日新聞)
平城遷都1300年祭 全国の僧侶らが平和の祈り(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。